釣行日  平成23年11月1日(火)
場  所  南伊豆 青野川
天  候  晴れ
釣  果  
ハゼ


 以前から行こうと思っていた青野川のハゼ釣りへ。
 11月だというのに夏日となったが、風が暑さを和らげていて快適な釣り日和である。
 マハゼ狙いの釣りは何年ぶりであろうか。私の釣りの原点でもある。当時は浮き釣りではあったが。
 投げと穴釣り?の両方を試みた。
 護岸のための大岩の間に仕掛けを落とすと微かなアタリがあり、小さく煽るとスーッと述べ竿の先の道糸が引かれていく。
 マハゼである。
 釣れる数は少ないが、それがまた面白い。
 賑やかしに、名知らずの小さな魚やボラも。
 昼を過ぎ、陽が輝きを増してきた。
 助六をほうばりながら川を見渡すと、落ち葉が右に左に揺れている。間もなく下げ潮に入るのであろう。
 しばらくすると、穴釣り釣法に慣れてきた妻にも掛るようになってきた。
 チョイ投げの方には一向にアタリがないが、帰り際、置き竿にしていた妻の竿に傷だらけのハゼが1匹。
 ズガニかボラにでもつつかれたのであろうか。


のっけにボラが 釣り場から青野川の川下を 釣り場から青野川の川上を
まぶしいよ〜 これって、ハゼの仲間? ハゼのてんぷら すごく旨い

 釣り場への入口には、1200年以上も前に創祀された神社のいわれと、神木のびゃくの木が。


神木 歴史を感じる 神木の由来