釣行日  平成23年11月12日(土)
場  所  南伊豆 間戸ガ浜 青野川
天  候  晴れ
釣  果  
メジナ、ヘダイ ハゼ


 「もう何年になるのかな〜」
 「7、8年になるんじゃない」
 今日伊東港で待ち合わせをしているぷーさん一家とは、西伊豆のキャンプ場での偶然の出会いであった。
 その後何回か釣りを伴にしているのだが。
 帰宅後HPを確認したら、すでに9年が経過していた。
 我々も歳をとるはずである。


 伊東港はすでに満杯状態なのか、車が入れないとのことで急遽間戸ガ浜へ。
 釣り場は「まどがはま海遊公園」の中で、駐車場・トイレも近い。
 柵がなければもっとよいのだが、公園なのでしかたがないか。
 前方に毘沙子、犬走島、左に弁天島を見ながら竿を出す。
 すぐに亮太君がキスを釣り上げたようである。
 私の浮きは何度もメジナの引きに沈み、ヘダイ・ベラにも反応し、昼までの間竿の上げ下げに時を忘れた。
 昼食後は、青野川へ。
 昨日の雨で、川には濁りが入っていて穴釣りには向かなかったが、上げ潮に連れ、投げにはマゴチの子供やハゼが掛っている。
 ハゼも前回より成長しており、妻が20センチ級を2匹釣り上げた。
 今日は快晴で暑いくらいであったが、陽が西に傾くにつれさわやかな空気に包まれてきた。
 納竿の時の知らせでもある。
 「試験、頑張ってね!」
 二人の進路成就を願って別れを告げた。


ベンチに座ってら〜くらく さて、次は何かな? 成長したハゼを狙って、そ〜れ!
陽が山陰に落ちていく 大ハゼ2匹目!! 20センチ級のハゼ2匹
メジナ、ヘダイ、ベラ、ピンギスの雑魚なべ 出汁がとても旨い