釣行日  平成23年6月14日(火)
場  所  下田犬走堤防
天  候  薄日
釣  果  
キス、ワカシ


 今日は平日なので釣り場はすかすかと思って出掛けたが、地元のリタイア組と思われる人々をはじめ、かなり釣り人が繰り出していた。
 サビキ釣りが多く、まめアジ、イワシ、サバっ子をそれぞれのスタイルで釣り上げている。
 午後1時。満潮までにはまだ余裕がある。
 コンビニで調達したネギトロを頬張りながら、キリンフリー片手に、ゆったり波打つ水面を眺めているのもいいものである。
 周りに合わせてサビキ仕掛けでしばらく上下運動を繰り返していると、竿先を揺らしながら小さなサバが左右に走った。
 サバっ子がやたら釣れるので、浮き釣りに変えるもののサバが邪魔をする。
 釣っては投げ、釣っては投げを繰り返していると一段と強いアタリに遭遇した。
 慎重にリールを巻いてくると、小さいが流線型の親の姿そのままのワカシ(ぶりの子)があがってきた。
 妻はいつものように投げ釣りでキスを狙い、入間サイズには届かないが、酒の肴にはもってこいのサイズを数匹あげている。
 今日もまた、夕餉の食材が増えた。
 食後は3日連続でホタル観賞に
 


ちょっと休憩 向こうに見えるは犬走島 うん? 何かあたってる
堤防の付け根がはるか遠く見える キープしたワカシとキス ワカシの刺身にキスのてんぷら