釣行日  平成23年5月15日(日)
場  所  入間漁港
天  候  晴れ
釣  果  
キス、メバル
カワハギ


 今日は連休後の日曜日のせいか、堤防には一人の姿も見えなかった。
 上げ潮三分程度の昼時、気温は高いはずであるが、海風が心地よい。
 ゆったり、のんびり、廻りの景色を見ながら昼食の握り飯をほうばる。
 コマセを撒くと小魚が一斉に浮上し、せわしげにつついている。
 「そろそろ魚も動き出す潮時かな?」と思ったころに、そこそこのメバルが上がってきた。
 内湾で15〜18センチのキスを数匹あげていた妻が一段高い堤防の先端から投げていた竿には、なんと25、6センチのカワハギが掛ってきた。
 キスのてんぷら、メバルの煮つけ、カワハギの刺身、庭先のノビルに大葉、近所の方から頂いたさやえんどうにスナップえんどう。
 夕餉の食材がそろってしまった。


大きなカワハギにメバルもキスも小さく見える 煮つけの味も上々で 歯ごたえの良いカワハギの刺身
えんどうも採りたて新鮮 てんぷらはビールのお供に最高!