南伊豆のホタル



 平成23年6月12日、13日、14日
 
 「今日は雨模様で気温も少し低めだから、どうかな〜。」
 「そうだね・・・」


 「いるっ、いるっ。」
 「わっ、ほんとだ。すご〜い。」
 昨年よりさらに数が増えている。
 癒しの灯りに誘われて、3日連続のホタル観賞となった。

 ホタルの軌跡  ↓




 平成22年6月4日、5日

 坂を下っていくと、探すまでもなく、目の前にホタルの光がいくつも飛翔していた。
 「今日はすごいね〜!」
 光を追って、デジカメのシャッターを何回となくきった。
 そのうちの数枚にポツンとした光が映っていた。


 平成22年5月22日

 「今日はちょっと涼しいから、まだいないかも?」
 あきらめ半分で川筋に目を凝らしていると、岸寄りの葉の上に小さな光が。
 「あっ、いた。
 「どこどこ?」
 「右側の岸寄り。」
 「ほんとだ〜、いたねっ。」
 羽化したばかりなのであろうか、飛び立つことはなかったが、自らの光を確認するかのように動き回っていた。


 平成20年7月12日

 「いた、いた!」
 先月に引き続き、畑のほうへ行ってみた。
 数匹のホタルが樹木の間に浮かんでいた。もう終末期なのか光は弱々しいが。
 「まだいたね!」


 平成20年6月14日

 「あっ 光った!」、「こっちにもいるっー!」
 2年ぶりにホタルに出会うことが出来た。
 場所も2年前と同じ、小屋のすぐ下の小川沿いである。
 数はそれほどでもないが、それがまた幻想的な情緒を加速させている。


 「畑のほうへも行ってみようか?」
 畑の奥まで足を伸ばすと、そこにも、ゆったりと、しかしはっきりとした光の粒がいくつか浮かんでは消え、また光って・・。
 しばし見とれて。
 「綺麗だねー」、「今日はラッキーだったね」


平成18年6月24日

 前回の状況からかなり期待していたのだが、癒しの乱舞はついに訪れることはなかった。
 

 「下の田んぼのほうに行ってみよう!」。「うん」。
 「ホタルは出てますか?・・・」、途中、花火を楽しむ家族に誰かが聞いた。
 「今年はまだ出てないのよね」
 
 
 「そうかまだなのか」、「この間のはなんだったんだろうね」、「はしりかもね」、「終わりだったのかなー」、「7月あたりに出たりして?」、「今年は天候が不順だったからな・・・」。
 妻の妹二人とその家族、総勢7名のとりとめのない会話が闇に飛び、今日のホタル探しが終わった。


平成18年6月10日

 午後8時頃外に出てみた。
 気温が低いようで、小屋の前では残念ながらホタルの灯りは見えなかった。
 「少し下へ行ってみよう」。
 暗い道を5分程降りてみる。


 「あっ、光った」。
 ほわっとした光がともり、すーと消えてはまた灯る。
 ついつい時を忘れ、その光景に見入ってしまう。


 ホタルの灯りには癒しのメカニズムが仕組まれているようである。
 まだ10匹程度であったが、このさき乱舞が見られるのであろうか。