釣行日  平成21年8月24日(月)
場  所  南伊豆 入間漁港
天  候  晴れ
釣  果  メジナ


夕暮れ時の千畳敷方面 アジ入ってこないかなー 引きが小気味よいメジナ

 暑さと混雑を避け、夕暮れのひと時を狙って入間漁港に竿を出してみた。
 今日は波が静かだが、さすがに海水浴客は引き上げており、釣り場にも、遅れて親子連れがひと組来ただけである。
 近くの民宿にでも泊っているのであろうか、釣果もなさそうで間もなく引き上げていった。


 こちらも餌取りに悩まされ、上がってくるのはネンブツダイとベラのオンパレード。
 それでも丹念にコマセを撒きながら粘っていると、浮きが一気に沈み、道糸が張った。
 上がってきたのは、玉網を使用するほどではなかったが、堤防釣りにしてはまあまあサイズのメジナである。
 立て続けに2匹目がかかり、「時が来たか!」と思い、サイズアップも期待したのだが、その後は音沙汰がなかった。
 潮の動きにも影響されるが、食いがたつ時間はほんの一時のようである。
 キス釣りから浮き釣りに変えた妻も、一度大きなアタリがあったようであるが、ハリス切れで獲物の顔は見ることができなかった。


 手元が見え難くなるのを潮どきに納竿とした。