釣行日  平成21年9月21日(月)、22日(火)
場  所  南伊豆 入間漁港
天  候  晴れ
釣  果  イワシ


お腹に収まったイワシとカマスの子 引きは良かった赤目フグ 1匹だけ釣れたレギュラーサイズのキス

 21日
 天気も良くて連休の中日とあって、奥の堤防も手前の堤防も家族連れなどの釣り人であふれていた。
 海の状況も台風の影響か、ある程度は予想していたが、あまり良くないようである。
 真ん中の岸壁に荷をおろして、海の様子を見ていると遠くで小魚の跳ねるのが見えた。
 試しにコマセを撒いてみると、眼下をイワシがせわしく泳ぎまわっている。
 サビキを取り出し投入すると、おもいきり身体を震わせてイワシが次々と仕掛けに掛ってきた。
 「氷につけておかないとすぐ傷んじゃうよ、イワシは足が速いからね。」
 「息子が横浜にいるんだよ。警察官なんだ。」
 漁の帰りか、船から降りてきた漁師さんがしばし声をかけてくる。
 駐車場近くには、車座に座り込んで談笑している漁師さんたち?の姿も。
 少しずつ暮れなずんでいく海の色とともに、夕暮れ時の港の風景の一幕がそこにある。
 イワシは食べるだけの量を釣り上げ、ほかの獲物を目指したが、赤目フグ一匹が上がったのみである。引きは良かったのではあるが。
 

 22日
 餌が余ったので、翌朝早くにまた堤防を訪れた。
 それでも、奥の堤防先端はすでに釣り人に入られていた。
 しかたなくテトラに入り釣り始めていると、しばらくして、「あいたよ〜。」と妻の声。
 見ると釣り人の姿は見えなかったので、すぐに先端に移動することにした。
 だが、魚の気配をまるで感じない。
 去って行った釣り人も見限って帰ったのであろう。
 かろうじて、妻がキスを一匹釣り上げたのみである。
 「釣れないね〜、お腹すいたし帰ろうか?」
 「そうだなっ。」