釣行日  平成21年6月27日(土)
場  所  南伊豆 入間漁港
天  候  晴れ
釣  果  キス、メゴチ


今日も摂りたてメゴチの天ぷらで この先にホタルがいるのだが

 狙いの釣り座はアオリ釣りのグループに先を越されていたため、内湾でのキスつりに転向した。
 梅雨時の晴れ間で気温はそれほど高くはないのだが、陽射しは強く、竿を持つ手や首筋辺りに紫外線が容赦なく差し込んでくる。
 アタリを待ちながらぼんやりと海中を見つめていると、水の中がきらきらと輝き始めた。
 イワシの群れである。
 勢いよく目の前を過ぎ去ったかと思うと、間をおいてまたやって来ては去っていく。
 そんな繰り返しを眺める中、獲物もぼちぼちあがってくる。
 入間サイズのメゴチとキス。


 温泉で顔のツッパリを戻して、天ぷらとビールで胃を癒す。
 「ホタル見に行かなくっちゃ」
 数は少ないが漆黒の闇の中に、ふわーり、ふわりと光の粒が漂っている。
 今年はこれで3回目になる。