釣行日  平成20年11月15日(土)、16日(日)
場  所  南伊豆 入間、青野川(弓ヶ浜)
天  候  曇りときどき雨
釣  果  ヘダイ、キス、ハタ(の子)


 11月15日
 前回同様、昼食を摂ったあと弓ヶ浜の河口へ。
 天候のせいか釣り人はそれほど多くなく、河口の護岸には、かなりテンションの高い一組のカップルがいるのみである。
 前後してすぐに、ご夫婦らしきお二人が訪れ、近くで投げ釣りを始めたが。
 しばらくすると、30メートルほど離れた場所で釣っていた妻が、なにやら釣り上げて戻ってきた。
 「これな〜に、黒鯛に似ているけど。」 「違うな〜、後で調べよう。」
 鯛に似ているが、体色が銀色で全体的に丸みを帯びていて、いままで見たことがない魚である。
 「アタリがすごかった!、向こうへ行こうよ。」
 前回キスを釣り上げた辺りに移動したが、その後はめぼしい獲物はなく、雨も降り始めてきたので少し早かったが竿を納めることとした。
 駐車場に戻ると、偶然隣りに駐車していた、さきほどのご夫婦も引き上げるところで、釣果を聞くと、キスとメゴチ1匹ずつとのことであった。
 時折釣りに来ているように見受けられた。


ヘダイ?かな 巨ギスがまた ハタの子?はイカ餌で

 「餌があまっているから、明日朝ちょっとだけ入間に行こうーよ。」


11月16日
 目が覚めると、雨はあがっていた。
 簡単に朝食を済ませ、入間港へ。
 奥の突堤ではアオリイカ狙いと思われる釣り人が数人いるが、我々はキス狙いで、駐車場近くの船着場横に陣取ることにする。
 ひところほどでもないが、今日も快調にアタリが来る。
 小さめの獲物をリリースしながら釣り進む中、フリーにしていた道糸が大きく引かれた。
 少しあおってみたがアタリはなく、「餌がとられたかな?」と思って軽く巻き上げると、一気に手ごたえが増した。
 25センチ超えの巨ギスである。
 小屋に戻り、腸を取り除くついでに重さを量ると137グラムとのこと。ちなみに20センチ強のキスは66グラムであった。