釣行日  平成20年9月15日(月)
場  所  横須賀 久里浜湾
天  候  曇り
釣  果  ボラ



 コマセを撒きながらイワシの寄ってくるのを待っていると、50メートル先がナブラってきた。
 そろそろかなと思いサビキ仕掛けに変えていると、堤防近くをイワシの群れがものすごいスピードで過ぎ去っていく。
 少し異常な動きに思えたが、とにかく海中にサビキを投入して待っていると、次の回遊軍団が回ってきた。
 また前回同様の速さである。
 サビキ仕掛けにぶつかりながら、逃げるように沖合いに向かって去っていった。
 「これは何か大物に追いかけられているのかな?」と、少しわくわくしていると、
 「大きい!」
 見ると妻の竿が弓なりに弧を描いている。
 スズキでもきたのかと少し期待したが、数分のやり取りで水面に顔を出したのは大きなボラであった。
 50センチほどあり、ごぼう抜きは無理であったので手で抜き上げたものの、ついでにサビキの針が服に掛かってしまった。
 夕まずめの釣りには玉網は必須のようである。