釣行日  平成20年9月22日(月)
場  所  南伊豆 入間堤防
天  候  曇り
釣  果  ムロアジ



 他に誰もいない夕暮れ時の入間堤防で、サビキ釣りを試みた。
 しばらくネンブツダイと遊びながらコマセを撒いていると、近くの海面がざわめき始めた。
 すると、すぐに辺り一面がナブラってきて、あちらこちらでピチピチ魚が跳ねているのが見える。
 「きた!」
 臨戦態勢に入ったとたん、竿が大きく引かれた。
 イワシの引きではない。
 「サバかな?」と思いながらあげてみると、いままで見たことのない魚である。
 眼や尾びれなど体形はアジに似ているが、ゼイゴガ見えない。
 なんだろうと思いながらも、とりあえず十数匹をあげた。
 運よく漁船が沖から帰ってきたので聞いてみると、
 「ムロだよ。良い型だね、そこできたのかね?」 「あの突端で」  「ほう〜〜」
 

 浅瀬で投げ釣りをしている妻のところに戻りそのことを知らせた。
 「ムロアジだって!」 「いっぱいいるから、刺身に開きだね」