釣行日  平成20年9月6日(土)
場  所  横須賀 久里浜湾
天  候  晴れ
釣  果  メジナ、アジ、イワシ


メジナ、アジ、イワシ(うるめ) 思い通りのイワシの刺身 身もふっくらのイワシのから揚げ

 「今日はイワシの刺身でも食べようか?」「うん、そうしよう!」
 夕まずめのひと時、久里浜湾の堤防でイワシをめざして竿を出してみた。
 陽の沈む少し前、撒餌のアミを撒いていると海の中ががきらきらと光り始める。
 「そろそろやってきたかな?」と思った矢先、イワシが回ってくるまでと出していたウキが大きく沈んでいった。
 引きがかなり良い。一度海草にもぐられ動かなくなったが、沖目に誘い出しなんとか手繰り寄せると、25センチ程度の丸々太ったメジナが上がってきた。ウキ釣りでは久し振りの手ごたえである。
 その後はサビキでイワシを食べる分だけ釣り上げたが、中にはアジも混じってきた。
 まだ小さいものの、さすが回遊魚。仕掛けが左右に振られる。
 翌日もサビキではないが、オキアミにアジがかかってきた。しばらくは回遊しているのかもしれない。