釣行日  平成20年5月5日(月)
場  所  南伊豆入間港
天  候  晴れ
釣  果  メゴチ、キス


今日の獲物は天ぷらで メゴチが特に旨い 弓ヶ浜 潮風に若芽の息遣いが聞こえてくるよう

 一昨日の渓流釣りのリベンジというわけでもないが、朝早めに入間の港に行ってみることにした。
 ゴールデンウイークでもあり、磯に渡る船は釣り人であふれ、堤防でもすでに数組が竿を振っている。
 その釣り人のほとんどは外海に向かい、エギでアオリイカを狙っているため、内海に向かったポジションは幸いにも空いていた。
 早速場所を確保し釣り始めるが、春だというのに濁りがなく海底が見えている。
 それでもしばらく粘っていたが、やはりアタリはなく、潮に引かれた海草が時折ウキを沈めるだけの展開となってしまった。
 しかたなくちょい投げのキス釣りに転向すると、まだ小さいが、メゴチやキスが頻繁に餌をつついてくる。
 「このあたりではキス釣りをする人が少ないから、この間なんか、カヤックに乗った人が30センチものキスを釣っていましたよ。」と前原寿司のご主人が言っていたが、それを裏付けるように魚影は濃く、飽きない程度に釣れてくる。
 「今日も天ぷらだね。」 「多くても困るから、小さいのはリリースしよう。」


 午後、弓ヶ浜へ散歩に。
 今日は曇天薄日の天候だが、山の若い緑が映えている。