釣行日  平成20年5月18日(日)
場  所  南伊豆入間港
天  候  晴れ
釣  果  メゴチ、キス


この釣り場では初お目見え 今日もよいサイズ

 いつもの「B DECK CAFE」で昼食を摂った後、青野川沿いに手石堤防まで釣り場観察に行ってみた。
 ウキ釣りには難がありそうな風が吹いてる中、投げ釣りの二人が堤防を陣取っていた。
 釣果はなさそうである。
 海を見ると釣りたくなるものである。
 風の心配はあったものの、さっそく自動販売機でジャリメを仕入れ、小屋に戻って釣り支度をする。
 日暮れ前2時間ほど、入間の堤防で竿を出してみることにした。


 「今日はここで釣ってみたいな〜」「いいよ。」
 駐車場のすぐ目の前の小さな堤防。
 風向きが違うのか、ここは無風状態である。外海は荒れているようではあるが。
 そのせいか、沖に向かって投げるより船着場付近の浅瀬のほうが釣果につながるようである。
 想いとは違い堤防すれすれに飛んでしまい、急いで巻き上げる妻の竿に20センチ級のキスがついていた。
 手ごろサイズではあるが、海に返すことにしたワタリガニもおまけに釣れてきた。
 「今日も天ぷらだね!。」