釣行日  平成20年4月5日(土)
場  所  南伊豆入間港
天  候  晴れ
釣  果  メゴチ、キス


 入間港のいつもの駐車場には、車が所狭しと並んでいる。
 「こんなに大勢磯に渡っているのかな?」と思いつつ堤防に近づくと、堤防の付け根にはテントが張られていた。
 ”がまかつグレ釣り大会”のノボリが、春風にはためいている。
 大会参加者は既に磯に渡っているようで、スタッフ数人が計量準備をしていた。


写真クリック → サイズ大 写真クリック → サイズ大
港を囲む山々には桜の花が萌えている  船揚げ場付近では、がまかつグレ釣り大会表彰式が メゴチが大漁

 今日は投げ釣りに専念することにした。
 早速餌をつけ軽く投げると、すぐに小気味良いメゴチのアタリが。
 餌はジャリメで、前日の出発前に久里浜のポイントで仕入れたもので活きがよい。
 あるにはあるが、伊豆ではなかなか活きのよいイソメ類の入手が難しい。
 大潮。午前10:48干潮なのだが、この時刻にも頻繁にアタリが来る。
 サイズも大きい。22センチほどのメゴチが4匹、この時期にしては大きい20センチ超えのキスも混じった。
 「これもリリース?」 「普段ならキープだけどなー。」
 釣れすぎるので、20センチ以下はリリースすることにした。
 アタリは続く。


 堤防の上段は少し風があるが、下段はそれが風除けとなりポカポカと暖かい。
 湾を囲む山々には緑が萌え、山桜が彩りを添えている。
 碧い海、緑の山々、青い空。
 昼食後のひと時、堤防にもたれて水面をぼんやりと眺めていると、その空間に吸い込まれ何時しかまどろんでしまう。