釣行日  平成19年2月3日(土)
場  所  横須賀 千代ヶ崎(燈明堂対面)
天  候  晴れ
釣  果  海タナゴ


千代ヶ崎から燈明堂方面を望む 海は碧く澄み渡って ウキどこ?

 7:30。だいぶ遅めの起床。
 「今日、満潮が6時半頃で、干潮が11時半頃だけど、どうする?」
 「午前中に行っちゃおうか?」、「そうしよう」。

 昨日から決めていたのだが、燈明崎は2年半ぶりである。
 「朝は向こうで「どん兵衛」でいいね?」。
 顔だけ洗って、まずは出発。
 
 
 燈明堂前の駐車場は、この時期は無料開放されているようであるが、まだ2台の車がいるだけで、釣り人は皆無のようである。
 釣り座をどこにするか一寸迷ったが、千代ヶ崎の地磯に陣取ることにした。
  風もなく、陽射しが暖かでまるで春のようである。
 家を出たときはまだ空気が冷ややかであったのだが。


本日唯一の獲物 20センチ強の海タナゴ

 海も空も青く澄んですがすがしいが、クサフグのオンパレード。
 はずしては投げ、はずしては投げ、でフグのツ抜け。
 「なんか釣れたー!!」の声に振り向くと、砂地と藻の間に投げていた妻がリールを巻き上げていた。
 取り込んだ獲物は20センチ強の海タナゴである。本日唯一の獲物だ。


 「釣れた?」、と浜辺の小屋の管理者?。
 「いやっ、だめですね」。
 「昔はここもカレイやキス、アイナメが結構釣れたけど、ここ数年は全然いなくなったね。帆立貝なんかも取れたんだけどね」。
 で、その後もフグのみ。
 最後の根掛かりで納竿。