釣行日  平成19年1月28日(日)
場  所  横須賀津久井浜海岸
天  候  晴れ一時曇り
釣  果  ・・・・・・


2匹目の獲物 キス 本日これで釣り納め 本日初の獲物 メゴチ 沖合いにワカメ取りの漁船が

 満潮1時間30分前の9時頃、津久井浜海岸に到着。
 今日は風も弱く、比較的暖かである。
 釣り日和ではあったのだが、真冬の海のこと、狙いのカレイどころか何回投げても何の音沙汰もない。


 「釣れないね〜・・・」、「う〜ん、やっぱり深場に行っちゃってるかなー?」


 「なんか釣れた?」、通りかかった地元の常連さん。
 「いや〜、ぜんぜん」。「この時期は養殖ワカメの下に入り込んじゃってるんだよねー」。
 「あの堤防の前ですか?」。「堤防の向こう側だよ」。


 時折、小型漁船が右手の船揚場に入ってくる。
 すると、遥か上空に居たトンビの群れが、計っていたかのように小さな港に集まってくる。
 『船が入ってくれば、獲物にありつける』。そんな体験的学習が出来ているようである。
 こちらには、なんのサインもないのだが。


 2時間ほどたち餌がなくなりかけた頃、やっとメゴチが掛かり、その後小さなキスが。
 「マルマルボーズじゃなくてよかったね」。
 鐘の音が正午を伝えている。
 丁度餌を使いきり、納竿とする。
   


暖かいけど釣れないね 干し大根もまばらになって 水揚げの獲物を狙ってトンビの群れが