釣行日  平成19年1月20日(土)
場  所  伊豆下田
天  候  小雨
釣  果  ベラ、ハゼ、フグ


ハゼが風に揺れて 下田海中水族館

 小屋周辺には吹いていなかったが、海に出てみると白波が絵画のように風に散っていた。
 当初目指した犬走島の防波堤はあきらめ、海中水族館近辺の釣り場を捜し車を走らせていくと、丁度水族館の対面に手ごろな小磯があった。
 「ここでいいか?」、「そうだね」。


 磯の突端はかなりの風が吹き釣りづらいが、風下に向かってなんとか竿を出す。
 「構えていないと風に飛ばされそうだね」と妻。
 水族館のアシカであろうか、なにやら動物の鳴き声が聞こえ、沖合いには黒船が通り過ぎていく。
 投げるたびに、糸ふけがかなりの量で出て行く投げ釣りの妻の竿に、ハゼが風に揺れていた。
 ウキ釣りの私にはササノハベラが次々とかかってくる。
 少し間が空き、仕掛けをゆっくりと上げてくると、なにやら餌を追いかけてくる魚の姿が見え隠れしている。
 餌を付け替え、もう一度降ろしてみると一気に浮きが沈んだ。
 あげてみてがっかり。大きなフグである。


 「そろそろ帰ろうか」、と言いつつウキ釣りも始めた妻の竿にかかってくるのはやはりベラの類。
 小雨も降ったりやんだり。
 「帰ろう」、「そうだね」。
 午前11時納竿。
 


黒船が磯影に フグ 種類はアカメ?