釣行日  平成19年1月14日(日)
場  所  横須賀 久里浜港
天  候  晴れ
釣  果  小メバル、ハゼ、メゴチ


 今日も天気がよい。
 「行く?」、「行こう!」。


 久里浜港に近づくと、海岸沿いに車がずらりと並び大勢の人が砂浜に広がっていた。
 餌を仕入れようと思ったのだが車が止められない。
 「今日は車がすごいなー」、「何か催し物があるみたい」、
 「私降りて買ってくる」、「じゃー、入り口で待ってる」。

 どうやら、砂浜の混雑はどんど焼きのようである。


 一足先にニチロ久里浜工場の入り口に着くと、なんとゲートがしまっていたため、餌をぶら下げてきた妻を待ってフェリー発着場側に行ってみることにした。
 通りかかった漁業関係者らしき人に聞いてみると、「その辺に止めていいよ」、とのことで、空きスペースに止めさせてもらうことにした。


今日唯一のメゴチ ヘチでメバルを狙う メバルよこいっ
フェリーがゆったり 今日は暇だね やっとメバルが! 小さいけど

 岸壁につくと、車が入れない分釣り人が少なく、釣りスペースは広く取れたのだが。
 妻は投げ釣り。私は足元での探り釣りで開始することにした。


 前回は足元で小さなアタリが時折あったのだが、今日はアタリがほとんどない。
 周りを見渡しても、あげている様子がない。魚に活性が見られず、全体的に不調のようである。
 もっともこの時期の岸壁はこんなものかもしれないとは思うが。


 2時間ほどたって、小さなハゼとメゴチ。
 妻も投げ竿にオキアミとジャリメの両方をつけ、足元を狙い始めた。
 「なんか突っついてる!」、「あっ、きたー」。 
 15センチほどのかわいいメバルである。


 1時間ほど続けたが、その後は釣果なし。
 まだ、元気なメバルもリリースし帰宅した。