釣行日  平成19年2月11日(日)
場  所  伊豆仲木堤防
天  候  晴れ
釣  果  メジナ


かわいいメバル ずんぐりベラ 手のひら越えのメジナ

 目指した磯は強風による大波にさらされていたので、しかたなく堤防で釣ってみることにした。
 その堤防の突端にはすでにカップルが竿を出していたので、少し手前に陣取ることにしたのだが、それにしても風が強い。
 時折突風となり、水面が大きくざわめき竿がうなる。
 気温は高く、海水も暖かいのだが。
 釣り始めてすぐに飛ばされた帽子は、堤防を瞬時に超えて見えなくなってしまった。
 まだ入手して間もないので悔いが残る。


 アタリはそこそこにある。
 メバル、ベラ、フグ、メジナ。ベラ以外は皆小型ではあるが。
 横を見ると、妻の竿がしなっていた。

 「なんか釣れた〜〜」。
 一寸時間をかけてあげた獲物は、22センチほどのメジナであった。
 本日の大物賞である。
 「結構引きが強くておもしろいね!」、「メジナは引きがいいからな」。
 釣りの楽しみの頂点はこの一瞬である。
 

 昼近く、干潮となりアタリが遠のいたのを機に納竿とする。
 駐車場に戻ると、隣で釣っていたカップルが帰るところであった。
 一寸会釈する。
 川崎からの釣行のようである。