釣行日  平成18年12月24日(日)
場  所  横須賀 津久井浜海岸
天  候  晴れ後曇り
釣  果  エイ、アメフラシ、キス


 ベランダから見る日和は、すこぶる穏やかに見えた。
 
「今日もいい天気だね」、「行く?」、「行ってみようか!」。
  久里浜港近くの大浜でジャリメ2杯を仕入れ、津久井浜海岸へ。


第1投にきたエイ
漁港の上にトンビの群れが アメフラシ

 穏やかに見えたが、海岸に出るとかなりの風が吹いていた。
 かねてから目をつけていた堤防を見ると、3,4人の釣り人の姿があったのでまずは砂浜から投げることにする。
 横風を受けながらの第1投。
 着地の感触を探ってまもなく竿をあおると、「ガクン」と強烈なアタリ。
 「なんだ!、これは!」と思いすぐに巻き上げてみたが、重さは感じるものの魚信らしきものはない。
 「なんだ〜、またコンブの根っこかー^^;」と思いつつ波打ち際に上がってきたものを見ると、なんとそれは尾の長さを除いて25センチほどのエイの子供であった。



 その後堤防に行ってみると、心持ち風が和らぐような気がして、そこで釣ることにした。
 だが、獲物は芳しくなく、ピンギス2匹、ハゼ1匹。妻もピンギス以外は、アメフラシ、フグのみであった。


 前回の釣り場方向を見ると、水揚げの魚を狙ってか、漁港の上にはトンビが群れていた。