釣行日  平成18年11月26日(日)
場  所  横須賀 津久井浜海岸
天  候  曇り
釣  果  五目


 仕事が早く終わり、津久井浜海岸で投げ釣りをしている妻の様子を見に行った。
 海岸沿いの駐車場を歩いていくと、ほぼ諏訪神社入り口あたりに我が家の車が見えてきた。
 波打ち際を見ると、妻が河口の近くで竿を引いている。
 最近では、投げ釣りもだいぶ慣れてきたようである。



 「釣れてる?」。
 「見て!みて!、カレイ」。
 バケツの中を見ると、キスやメゴチに混じって20センチほどのカレイが泳いでいた。
 隣の釣り人も何匹かカレイをあげているようである。まだ形は小さいが。


津久井浜海岸(三浦海岸方面)
津久井浜海岸(野比方面) 沖提

 餌が終わりに近づいた頃、私も投げてみた。
 メゴチやハゼをあげているなか、5投目あたりであろうか、岩礁地帯で大きな魚信が!
 一気にあおる。
 「ん?、根掛りか?」、と思ったが、リールを巻くと何とかついてくる。
 巻きをとめると竿に魚信のような反応がある。
 「これは!」と思い、ハリスの切れるのを心配しつつ少し後ずさりしながらリールを巻き揚げてくると、やっとのことで波打ち際にその獲物?が姿を現した。
 竿のしなりを見て近くに来た妻、「なんだ;・・・」。
 かけつけた隣の釣り人が、その大きな軽石のような海草の根っこをはずしてくれた。
 魚信と思ったのは、波に揺られたその軽石の引きのようである。


ひらめ養殖場前の堤防 三浦の冬の風物(大根干し) 今日の釣果(妻の)

 気温も下がってきて、三浦の冬の風物詩の大根干しも始まった。
 これからはもう少しカレイも大きくなるかもしれない。
 少しはなれたところには堤防もあり、狙ってみたい気もする。