釣行日  平成18年10月29日(日)
場  所  三浦市 菊名
天  候  晴れ
釣  果  キス、いいだこ


 朝、目を覚ましベランダから外を眺めると、昨日までの雨も霧雨に変わっていたので、予定通り三浦海岸へ投げ釣りに行くことにした。
 今日はぷーさん一家と一緒の釣行である。


 前回同様ピンク釣具店で餌を仕入れるため車を走らせていると、海岸沿いの駐車場にぷーさん一家の車が駐車しているのが見えてきた。
 「あ、ここだ!」。


 行って見ると、すでに何匹か釣り上げているようである。
 川を挟んで我々も早速投げ開始。
 潮の頃は良し。釣れるはずとの思いの第1投は根掛りし、早くもハリスをなくす。
 その後もしばらくアタリなし。


釣れてるかなー 並んで 少しは慣れてきたかな? 砂浜に馬が

 「そっちは根掛りするでしょう、こちらの方がいいんじゃないですか?」
 呼びかけを機に場所を移動するとすぐに、「釣れた!」と妻のうれしそうな声。
 竿には13センチほどのキスがぶる下がっていた。
 連続して約18センチのキスも釣り上げた。本日のビック1である。
 私にはイイダコが連続する。


 昼近くなると薄日が射してきて、海岸にも人が増えてきた。
 地引網のグループや乗馬を楽しむ一行も。


地引網のグループ 一休み 近場で釣れるよー 本日の釣果

 昼食を摂り終えた頃には、陽に焼けるほど照りつけて暑いくらいになってきた。
 潮が止まり、小魚が跳ね始め、海鳥がそれをめがけて群れてくる。
 沖には多くの釣り船の帆が霞んで揺らいでいる。
 ときが静かに流れていく。



 午後2時、この後三崎にカワハギを釣りに行くというぷーさんたちと別れを告げ、帰路に着く。
 釣った魚はから揚げにしてビールのつまみに。
 キスさまざま11匹、メゴチ小3匹、イイダコ3匹。