釣行日  平成18年10月21日(土)
場  所  横須賀市 津久井浜海岸
天  候  晴れ
釣  果  キス


 「投げ釣りの練習した〜い」。
 「天気もいいし、ちょっと行ってみようか?」。
 一週間分の買い物を済ませて、午後から津久井浜海岸へ。
 津久井浜海岸は、今週すでに妻が
ぷーさんと一緒に釣りにっている場所である。


よいしょー 津久井浜の海岸 海に咲く色とりどりの羽

 駐車場につくと、前はウインドサーフィンを楽しむ若者たちで海岸が埋まっていたため、少し北側に移動し空きエリアに陣取ることにした。


 この辺も砂浜が侵食されているのであろう。
 両脇には、沖に突き出だすようにテットラポットがつまれている。



 もつれた糸をほぐしているまに、タカノハダイの子供のような魚がかかっていた。
 その後、すぐに妻がキスを釣り上げた。
 「わっ、キスだ!!」。投げ釣り始めてのキスである。
 


後ろを気をつけて、と さー、今度も飛ぶぞ 初めてのキス?

 その後、たこ2匹、キス2匹、ふぐ2匹、メゴチ1匹。


 午後4時のメロディーが聞こえてくる。
 「もう4時だね。」、「そろそろ上がろうか」。
 秋の陽射しはつるべ落とし、海のかなたはすでに薄暗くなっていた。


キスだ! 一寸小さいけど 本日の獲物

 たこは茹でて、歯ごたえがあり味わいのある采に仕上がった。
 キス、メゴチはから揚げで。