釣行日  平成18年5月5日(金)
場  所  伊豆入間
天  候  晴れ
釣  果  メジナ等


 今日は、晴れているが風が強く、堤防の上での釣りは無理な様である。
 堤防の陰にはいると風が一気に和らぎ、湾内には穏やかな海が広がって見えていた。
 ぷーさん一家は投げ釣り、我々はいつものとおり浮釣りで。



 海流が早いのであろう。手元に入れた仕掛けが見る見るうちに沖へ流れ出していく。
 何回か投入を繰り返していると、止むことのないその流れの中にウキが沈み、確かなアタリが手元に届いてきた。
 手の平サイズのメジナである。
 小さいが、細仕掛けのロッドの撓りと、魚信が脳を刺激する。
 下げ七分位であろうか、立て続けにメジナ、ベラが喰ってくる。
 

 「またきた!!」。一度根に持っていかれ、大物を取り逃がした妻の声。
 見ると、水面下を懸命に走る魚影が見える。
 「竿を立てて!、巻かないで!、ゆっくり!、・・・・・・・・・・」。
 「あっ、切れた」。1.5号のハリスは一瞬で切り取られ、その獲物は悠然と深みに帰っていった。
 真鯛?。反転した魚体は白っぽかったが。


浮釣りでメジナを狙う 好きな絵を描くyukiちゃん こちらは投げ釣りで。クリックしてください、ブログにリンクしています。

 陽射しがまぶしい。
 yukiちゃんはすでに得意な絵を描き始めていた。
 「これなーに?」、「図書館」。


 潮が止まり、食いが遠のいていったのを機に竿を収めた。
 改めて周りを見ると、青い海と空、その海に一気に落ち込んでいるかのような峻険な山、伊豆の海の雄大な景色が目に飛び込んできた。


堤防内側の浜辺方向 堤防外側 堤防全容