釣行日  平成18年3月5日(日)
場  所  久里浜海岸
天  候  晴れ
釣  果  ボウズ


 周期的に通過する低気圧の合間を縫って、今日は久しぶりに太陽が降り注いでいる。
 こんな日は家の中にいても落ち着かないので、かねてより投げ釣りの練習をしたいと言っていた妻と、近くの久里浜海岸へ出かけてみた。


金谷から帰ってきたカーフェリー 反応ないねー

 「錘はこれで、ここに道糸を通して、針をここに結んで」。
 はい、準備OK。
 せーの、ボチャーン・・・?。ヒュルルルー、・・・?。「どこ行った?」、「あっちー」。


 見かねたのか、ほかに釣り人もいないので話しかける相手がほしかったのか、近くの釣り人がするすると近づき、竿、リールを眺めながら、「一寸投げ方教えてやるよ」と、しゃしゃり出てきた。
 余計なお世話なんだけどと思いながら見ていると、腰を落とし、砂上の仕掛けを確認して、一投。
 自信ありそうだったが、飛んだ糸は右方向へ二色強。
 「だいぶ右へ行ったなー、こっち(左)は生簀があるからな・・・ウウンー」。
 錘25号、慣れない他人の仕掛けで飛ばすのは難しいのか。


久里浜港から久比里方面 久里浜港から沖を

 金谷港から帰ってきたカーフェリーが湾口に見えてきた。
 海は穏やかで、陽射しに誘われ家族連れの散歩も増えてきた。
 時計を見ると12時前である。
 「そろそろ帰ろうか?」、「じゃーあと1回練習してから」。
 少しは飛ぶようになったみたい。


 新調した竿、リールでの2時間ほどの試し投げ。
 釣果なし。アタリなし。