手軽で気楽な釣り日誌
平成13年8月11日(土) 曇り

三崎漁港内晴海埠頭岸壁 ??? 釣り仲間3人と

 痛恨のバラシであった。
 

 岸壁のはずれにテトラポットがあり、そのテトラポットにあたっ
て逆流した潮が、そこに小さな渦を作っている。
 早い潮の流れにのって、瞬く間に城ヶ島大橋方面に流されて
いったケミホタルが、その渦にもまれながら留まっていた。
 しばらくすると、ケミホタルがスーと海中に沈んでいき、赤いボ
ワーとした光があたりの海水を包み込みながらどんどん小さくな
っていく。
 きたっ。竿先の感触はかつてない大物の手ごたえがあったが、
意に反して比較的容易に水面まで引き上げることが出来た。
 「それほどでもないのかな」と思った瞬間、一気に底めがけて
引き込まれ、短時間の駆け引きの後、竿先に感じていた魚の感
触がなくなった。ハリス切れである。
 行き場を失ったケミホタルがぽっかりと浮いてきた。
釣り仲間
 約5ヶ月ぶりの仲間との釣行である。
 夏の最中で、さぞかし暑いことと思い今回は夜釣りで楽しむこ
ととし、集合は午後3時となった。
 夏休み中の土曜日とあって、A級ポイントは家族連れやカップ
ルに占領されていた。
 釣り座が空くまで、まずはビールで再会を祝う。これから訪れ
るであろう魚との駆け引きを思い浮かべながら。
 途中、神奈川県にも大雨洪水警報が発せられたことを防災
放送が伝えていたが、空を見る限り少なくともここは大丈夫と、
みんな意に介していない。
 唐揚用の油も用意し、F氏はまな板、出刃まで用意していた
ようだったが、それらが活躍する時はとうとう訪れなかった。
 バケツの片隅のキス、ハゼ、帰り際に釣れたアジ、・・4人分
の食材としてはちとさびしかった。


 あの魚さえ釣れていれば!!