手軽で気楽な釣り日誌
平成12年8月23日 晴れ

長井港堤防 ボラ、アイゴ、赤目フグ 釣り仲間併せて5人
  久しぶりの海釣りである。午前8時現地集合、私はI氏の車に便乗、途中F氏を迎えて現地へ直行。既にさなぎで黒鯛を狙っている釣り人が入っていた。女性の単独釣行である。
  少し遅れて来たO氏とD氏。O氏は昨日の余韻が残っているようである。いったん家に戻り、数日前に釣り上げたというあおりイカを持参し、さっそく乾杯をする。
 昼食時は釣り上げたべらとキスを刺身でたいらげる。いつもながら、F氏のベラ捌きには感心させられる。一昨年以来、久しぶりにベラの刺身を口にした。釣り上げたばかりの刺身はまた格別である。
  堤防釣りはいつもながらのんびりとして気持ちがよいが
この暑さは何とかならないものか。みんな一寸ばて気味か、座りながら釣りができるのも堤防釣りのよさかもしれない。
  唯一の若者D氏は一寸お休み。日ごろの仕事の疲れが残っているのか。あと半年たてば慣れてくるだろう。眠れよい子よ〜。
  今日の釣果は、ボラ多数、アイゴ2匹、赤目フグ2匹、キス数匹とベラ1匹、本命の黒鯛とメジナはきませんでした。「つれない釣りクラブ」の汚名返上を期して、秋の再開を約して別れを告げた。
 今後ゆっくり増やしていきます。