釣行日  平成18年4月15日(土)
場所    河津川支流大鍋川
天気    曇り
経路    小屋→136号→下田→135号→河津→414号→大鍋
入渓    河津川合流からやや上流
釣果    アマゴ


 花曇の河津川支流。
 車1台がやっと通れる道に迷い込んだその先に、大鍋川が忽然とその姿を現した。
 岩を縫い、競って先を急ぐ流れにアマゴを求め竿を出す。


 すべるように流れる水音は、この渓に足を踏み入れた釣り人のため息か。
 赤い毛糸をわずかに揺らすも、なかなか針掛かりしない。
 サイズが小さいのであろうが、まるでアマゴのテリトリーの中で遊ばれているようにも思える。


大鍋川1 大鍋川2

 下流に進む間に、やっとキープサイズ2匹を釣り上げることができた。


 清流に誘われるように、下(下流)へ下へと歩を進めていくと、轟々と音を立てて流れる河津川本流に出会った。
 水かさがあり川幅も広いため、支流用の竿ではなす術がなく、しばしその流れに見入ってからその流れをカメラに収めた。



 竿を収め、上流に戻る。
 妻もリリースサイズのみのようである。
 今日も釣果2匹を持ち帰り、小屋の前の小川に放流することにした。生き延びてくれることを期待して。
 


河津川