釣行日  平成17年7月21日(木)
場所    山梨県真木川
天気    晴れ
経路    中央高速大月→国道20号→真木→県道510号→間明野
入渓    間明野、山の神橋近辺
釣果    ヤマメ、イワナ


間明野裏道近辺 間明野のヤマメ

 大物は忘れた頃にやってくる?
 それは正午近くの、堰堤前での出来事である。



 キープに届かないサイズのヤマメをリリースし続け、そろそろ納竿かなと思っていたころ、「この川虫でやってみて」と、餌箱のふたを開けながら妻が言った。
 覘くと、弱ったオニチョロが1匹餌箱の底に張り付いていた。遡行途中に採取したものらしい。
 (本当は自分で釣りたかったんだけど、オニチョロがあまりに大きくて気味が悪かったので、旦那にあげて
 しまいました!?)

 あまり期待もせず、堰堤下のプールに仕掛けを流す。
 1投目、2投目、・・・何の反応もなかった。


 これで最後にしようと、目印まで沈めて数秒待っていると、わずかにラインが堰堤際に引かれていった。
 「う?」、探るように竿を立てると仕掛けが伸びきり、竿が弓なりになった後止まってしまった。
 「なんだ根掛かりか?」、と思った瞬間、一気に掛かった獲物が動き出した。
 「でかい!!」。
 竿がぐんぐん引かれていく。
 自由を求め全身の力を振り絞っているその姿が、3.6mの華奢な竿尻を握る右手にびんびんと伝わってくる。
 「負けてなるものか!」。
 仕掛けを気遣いながら竿の弾力を頼りにゆっくり、ゆっくり手繰り寄せてくる。
 やっと頭が見えてきた。
 玉網を引き抜きランディングの体勢に入る。
 と、その一瞬の隙に獲物が向きを変えたかと思うと、流れ出しの浅瀬に向かって一気に走り出した。
 何の術もなくハリスは引きちぎられ、獲物は白泡の中に幻となって消えていってしまった。
 尺は超えていた。


いまも悠然と対峙しているのか、逃した尺物 山の神橋近辺の元気なヤマメ本日唯一のイワナ 堰堤下流

 余韻を残し、渓を去る。
 あれは何だったのだろう?、トラウトの背中ではある。
 イワナか、ヤマメか、はたまたニジマス?
 ここにニジマスはいるのだろうか?、今までお目にかかったことはないが。
 汗を拭き去る一陣の風に、疾駆する獲物の感覚が蘇る。
 これも釣りの楽しみの一つである。


真夏に涼を湛える真木川