釣行日  平成16年5月2日(日)
場所    山梨県道志川
天気    曇り一時晴れ
同行者  長男
経路    東名高速厚木→国道412→青山→道志
入渓    神ノ川入口
釣果    ニジマス、ヤマメ


ニジマス。写真のほか多数 本日唯一のヤマメ

 釣行日からあまり時間が経ってしまうと記憶が薄れていくため、できるだけ釣行直後にアップするよう心がけてはいるのだが、今回も釣行日から2週間ほど経過してしまった。
 単純に釣行記録として利用するつもりで始めたこのホームページも、開設してから約4年が経過する。
 公開する以上、「他の人の目に触れる」との意識が多少はあったものの、開設当初は釣行結果を知人に知らせるツール程度に考えていた。が、訪問者から「これからも楽しみにしています」などのメッセージをいただくと、「すぐにアップしなければ」とも思い、記憶を引き出しながら記述している。


 休日主体の釣行で、出かけられるエリアもほぼ固定され、無論釣りの対象となる渓魚も決まっている。
 従って、内容も写真も同じようなものになってしまうが、実際の渓の様子は少しずつ変貌している。
 年が変わり、季節が巡って、渓は水も風も新たな香りを運んできてくれる。



今日も道志で新たな出会いを求めて竿を出す。


 日本列島に低気圧が近づいており、今日は異常なくらいに寒い。つい2、3日前には夏日を記録していて気温差が10度以上になるので、その影響もあるのであろうが。


天狗岩上流 その1 妻と長男 天狗岩上流 その2

 午前5時半頃、両国橋湯川屋に到着。連休とあって既に駐車場はキャンパーたちの車でにぎわっている。
 長男の遊魚券を購入し、神ノ川入り口に向かった。



 この辺りは道志の中でも川幅があり広い瀬になっているが、今日も相変わらず水量は少ないようである。
 気温も低く、最近の不漁情報もあって、「今日も苦戦かな。でもニジマスはいるだろう。」などと思いながらとにかくあたってみることにする。


 流れの中に立ち、流芯の横、大岩下の逆巻きや緩流を狙って仕掛けを投入すると、3投目に確かなアタリ。
 軽くあおると一気に下流に走っていく。「ニジマスだ」。仕掛けを切られないように、少しずつ上流に竿を倒しながら手繰り寄せていく。あがってきたのは8寸程度のニジマスである。
 時を同じくして、妻も長男もニジマスをあげていた。



 ヤマメがこない。
 神ノ川出合いに移動する。
 昨年数を上げた淵も浅く、底が透けておりアタリは皆無である。
 さらに出合いから少し上流を探ってみることにした。
 すぐにプールが出現したので沈め気味に仕掛けを流していくと、かすかにアタリがあったものの針掛かりしない。
 再度、同じように流すと7寸弱のヤマメがやっと掛かってくれた。


40センチオーバーのニジマス 燻製事始

 「下に戻って少し流してから帰ろうか」、「そうだね」。
 天狗岩周辺で竿を入れると、やはりニジマスが掛かってくる。
 しばらくすると、妻が40センチオーバーのニジマスをあげていた。
 ランディングに相当苦労したようである。
 (長男)「何してんのかと思った。ネット上からかぶせてんだもん。」、(妻)「だってネットになかなか入らないんだもん。」。

 そんな長男も浅瀬で転び、ウエーダーの中まで水がしたっていた。
 もっとも私のウエーだーは損傷が激しいのか、常に水が入り込んでくるのだが。


 今回は、はじめて燻製に挑戦してみたが、思いのほか結果がよく次回への期待が膨らんでいる。