手軽で気楽な釣り日誌
 平成12年5月15日(月) 曇時々晴れ

 山梨県道志川  ヤマメ  妻と同行

道志川温泉上流

  もうすぐ鮎解禁シーズンである。川が鮎釣り士で賑わうようになる前にもう一度と思い、先週に続き道志に出かけてしまった。今日は予てより目をつけていた道志川温泉下の橋から入渓することとした。
  橋下の大岩近くの澱みに仕掛けを流すと,、かすかな魚信がある。誘いをかけると盛んに攻撃をしかけてくる。12、3センチのチビヤマメである。遡上しながらポイントらしき個所で竿を入れてみるが、針掛りするのはチビヤマメばかりである。途中下ってきた釣り士も同様とのことであった。餌は川虫、イクラ、ぶどう虫。どれを使っても同じである。そうこうしているうちに雨もぱらつき始めたので納竿することとした。今日はボーズである。道志の釣りは難しいと聞いていたがこういうことなのかと思う。
  温泉に浸かるのは次の機会にとっておき、雨が本降りになる前に車を飛ばした。