釣行日  令和元年12月4日(水)
場  所  久里浜岸壁
天  候  晴れ
釣  果  
ハゼ



 今日はまた釣り日和、12月というのにポカポカ陽気である。
 だからと言って、魚が釣れるというわけでもなく、しばらくは餌取りの小魚と戯れることになった。
 近くでウキ釣りをしていた人が曰く、「少し向こう側で大きなハゼが揚がっているよ、数は多くないけど。」
 とのこと。
 早速移動し、ちょい投げで餌を投入。
 何投目かで、竿に重さを感じ取りながら巻き上げてくると、なんと、ジャンボハゼが掛かっているではないか。
 20p越え、重量76グラム(家に帰ってから計量)。
 その後、妻が二匹追加。
 二匹とも20p超えで、60グラムを超えていた。
 全長もさることながら、マハゼで50グラムを超えるのは珍しい。
 最盛期と異なり、引き味が緩慢であったのが一寸残念ではあったが。
 ハゼも刺身が旨いと聞き、自宅に戻ってから試してみた。
 弾力があり、確かに美味い。

 ※帰りに車に戻ると、駐車違反の張り紙が貼られていた。
  ペリー公園の周りで駐車禁止エリアとは思っていなかったが、近所の人が通報したようである。
  75センチ未満の路側帯での駐車方法が違反とのこと。
  交通量も少なく、なんとも釈然としないが。