釣行日  令和元年9月12日(木)〜15日(日)
場  所  伊豆 入間 青野川
天  候  晴れ
釣  果  
ハゼ


 12日(木)
 千葉県に大きな被害をもたらした台風15号。
 横須賀の自宅も停電が丸2日と半日続き、文明の利器の脆弱性を痛感した。
 ログの状態を確認するためもあり、伊豆へでかけた。
 予想通り、川沿いの町道の一部が大量の岩石や土砂に埋もれていて、通行不可能となっていた。
 町役場に連絡するも、早急な対応は不可能と見て、自力で片付け始める。
 すぐに近所の方がかけつけ、手伝ってくれたので、役所の職員が来る頃にはおおかた片が付いていた。
 道路管理上の責務をどう思っているのか、疑問が消えない。

 ログ周辺には目立つような被害はなかったので、気を取り直して入間港へ。
 入間港は風が強く、外海側の浮き釣りには適さず内湾に竿を出すも、べらとカゴカキが釣れたのみ。
 内湾で投げ釣りをしていた妻は、フエフキの仲間?のみであった。
 夕方には、堤防の先端でカゴ釣りをしていた人がアジ(青アジ?)を揚げていた。
  14日(土)
 だいぶくたびれてはいたが、餌(ジャリメ)が少し残っていたので青野川へハゼ釣りに。
 まだ時期的に少し早いかと思っていたが、心配をよそに大きさも数も適度にあがってきた。
 早速、ビールのお供に。