釣行日  平成28年10月21日(金)
場  所  横須賀 久里浜湾
天  候  晴れ
釣  果  
ハゼ メゴチ


 今日はハゼ狙いで平作川河口の堤防へ。
 朝8:30頃が満潮であったため、朝食を摂った後すぐ出かけることにした。
 堤防には先客が1人。
 「どうですか?」
 「キスでもと思ってきたが、全然アタリがないねー。」
 ビグの中を覗くと、小さめのマゴチが一匹入っていた。
 
 まだなのかなと思いながら、ジャリメを付けてチョイ投げの第一投。
 するとすぐにアタリが。
 そこそこサイズのハゼである。
 「なんだ、居るわ。」
 その後も、入れ食いとはいかなかったものの、適度な間隔で揃った型のハゼがあがってきた。
 干潮近くになると定番のクサフグが掛るようになってきたが、メゴチも含め小気味よい引きが楽しめた半日である。
 近くの関根釣具店の話では、「良い型のハゼが去年ぐらいから釣れるようになった。」とのこと。
 今後も楽しみである。