釣行日  平成26年6月6日(金)
場  所  熱海沖 初島
天  候  雨
釣  果  
・・・ネンブツダイ


    午前10時過ぎ、全員熱海港発着所待合室に集合。
    早速土産物の品定め。
 「コーちゃんからメールがあってさっ、てっきり雨で中止」だと思ったら、『合羽持ってくるように』だったよ。この雨の中。」
 「そりゃそうだよ、中止なんてあり得ないよ」
 「しかし、今日は揺れそうだな〜」
 「はいっ、ビール。酔い止め薬」


     10:30 雨降りしきる中、イルドバカンスプレミア号出発。
 「この席はいいねっ」
 「あまり揺れは感じないね〜」
 「コーちゃん、ずーっとあそこに立ってて静かだよ」
     甲板はガラガラだが、雨粒が顔を打つ。
 「あれ初島?」
 「この辺の島って、初島しかないよね〜
 「早すぎない?」
 「あれ、伊東あたりみたいよ
 「なんだっ」
     初めての乗船にはしゃいでいるうち初島に到着。
     雨は無情にも降り続いている。
 「とりあえず荷物を民宿に預けて昼でも食べに行こうか?」
 「そうだね。」
 「めがね丸」やってないねっ。
 「開いてるのはここしかないみたいだよ」
 「こんちはー、やってますか?」
 「大丈夫ですよ〜=^_^=」
 「ビールお願いしま〜す」
 「1本でいいですか?」
 「1本じゃ一人100ccしか飲めないよっ」
 「勝手に開けちゃって、いらないと言われると困るので(+_+)」
 「そりゃそうだ」
      雨は止む気配を見せていない。
 「今日釣りできます?」
 「第二漁港がいいよ」
      歩いて15分。やっと第二漁港で釣り開始
 「おっ、釣れた」
 「ネンブツダイだね〜」
 「またネンブツダイだ」
 「Nさんネンブツダイの5連だよ、よくがまんしてたねっ」
 「糸が絡まっちゃって巻けなかったんだよ?#$%▼」
 「これはベラだね」
 「今日はネンブツダイがこういう魚なんだと判っただけで収穫だ。ベラもそうだけど。」
      雨は降り続き、ネンブツダイのオンパレードで釣り終了。


ここはいい席だね! 船酔い? ぜんぜんっ 熱海の街よ明日また会おう
向こうにねっ うんうん もう少し右かね? 面舵〜 ほらっ 初島が見えてきた!
初島第一漁港雨中のコンビニ 魚はいないね〜 釣りは第二漁港で ネンブツダイ6連の技? いまのうちなら何言っても返ってこないから安心だ!30分のがまんだ〜〜〜〜

          夜中には風が強まり、雨も止まず、翌日の熱海行きフェリーも第1便は欠航となってしまった。
          第2便は第二堤防から出航することとなり、急ぎ帰り支度をし港に向かった。
 「何人降りてくるか?」
 「8人」
 「30人」
 「50人」
           土曜日とあって、この荒天でもかなりの人数の船客が降りてきた。
           100人は超えていたようである。
           船は予想通り揺れが大きく、船酔い2名。
           次回の釣果に期待し、熱海港で解散。