釣行日  平成25年11月2日(土)
場  所  伊豆青野川
天  候  晴れ時々曇り
釣  果  
はぜ


のんびりハゼ釣り 陽射も柔らかに 対面には団体の釣り人が賑々しい 土手の上からの青野川
上げ潮時には流れが下流から上流へと変わる こんなところに15センチ級のハゼが!! ハゼの天ぷら 旨い!

 今年は台風の当たり年なのか、26号台風が去ったと思ったら27号がすぐに発生。
 台風で荒れた小屋周辺を片付けたあと、久しぶりに青野川へハゼを釣りにいくことにした。
 青野川ふるさと公園に駐車して川に降りると、すでに対面には団体の釣り客がいて賑やかである。
 午前中から釣っていたようで、数もそこそこあがっているようであるが丁度流れが止まったのか、
 「全然来なくなっちゃったなー」の声が対面から聞こえてくる。
 こちらも最初の一匹以降なかなか釣れず、流れ沿いに場所移動するもアタリがこない。
 しばらくすると川の流れが逆流し始めた。潮が満ちてきたようである。
 すると、穴釣りを始めた妻に15センチ級のハゼがかかった。
 「面白いねー、こんなところでつれるんだねっ!」
 足元の岩と岩の間の狭い溜まりに仕掛けを落とすと、ハゼ特有のアタリが直に伝わってくる。
 もう陽が沈みかけていたが、その面白さに時を忘れてしまう。
 二人で十数匹。
 天ぷらにするにはちょうど良い。


今年蜜柑が実を付けた 全部で4個 ゆずは数えきれないくらいの実が ランタナ