釣行日  平成25年6月14日(金)
場  所  下田犬走堤防
天  候  曇り・薄日・小雨
釣  果  
さばっこ他


本日第1号 小さいけど由緒正しいキス 何がくるかなっ? きたよ、メジナが!
トンネルの向こうは何かね? きてるきてる、サバが! 多種多様、本日の釣果

 梅雨どき、台風3号接近、こんな環境の中、釣竿をしょって仲間がやってきた。
午前9時53分、5人が伊豆急下田に到着。
奇跡的に雨はあがり、薄日さえ射している。
「普段の行いがいい証拠だよ〜」
皆の反応はさまざまだが、雨があがった事実に安堵感が漂っている。


早速餌屋に。
「今日は堤防で釣りはできそうですか?」
「風はあるけど、ならいじゃないから釣りやすいよっ。」
堤防につくと、なるほど、風は少し強いが陸風で、竿さばきには影響がないようである。
それぞれ、おもいおもいの釣りを始め、それはそれは数多くの獲物を手中に収めた。
午後2時ころ納竿とし、温泉に浸かった後は宴の時である。

Mさん撮影 Sさん撮影

 <以下は小屋での会話。>
 「koちゃんの念力はすごいね〜、雨があがっちゃたもんね!」
 「内心はドキドキだったよ。日が近づくに従ってだんだん悪くなってくるんだから。」

 「誰か、止めようよっていう人はいなかったんですか?」
 「言えないんだよ、行かなかったらどんなペナルティがあるか怖くて▼□#$%」
 「一通しか来ないメールが最終決定だし、家には雨が降っても何でも行くからって言ってきたよ・・・・・」

 「雨だったら、歴史散策に変更しようと思ってた。」
 「似合わないでしょっ。」
 「かもねっ。」

 
「渓流釣りの時は15センチ未満はリリースするんですよね。」
 「「なんでこんな小さいの持って帰ってきたんだ」、て思ったでしょ?」
 「Tさんに見せようと思って、掌に載せて掲げたとたん、とんびにもって行かれちゃって!」
 「釣ったんじゃなくて、ひっかけてんだから!」
 「餌垂らすと寄ってくるからね〜」
 「そーそー。」

 ・・・・・・・・・・・・
その後、ホタル観賞、カラオケと続く。


 そして翌日も晴れ。
 「すごいね〜、koちゃんの念力!!!!」