釣行日  平成24年3月20日(火)
場  所  横須賀 久里浜堤防
天  候  晴れ
釣  果  
メゴチ


 今日は春分の日。
 そこそこ暖かそうなので、近くの海へ釣りに出かけることにした。
 昼前なので、すでに何組かの釣り人がいて、投げ、浮き、ルアーとさまざまなスタイルで釣りに興じていた。
 上げ潮どきには波をかぶってしまう、堤防の先端にいた釣り人二人が引きあげてきた。
 釣果を聞いてみると、
 「クロダイ1匹、岸際でバラシちゃいました。あとはタナゴと、フグばかりです。」
 とのこと。
 この時期、ここでのポイントはワカメ(?)棚近辺に集中しているのだが、いまは漁師さんが刈り取りの最中。
 で、アタリなし。
 妻は投げで、メゴチを3匹。
 うち1匹は食べごろサイズであったが、すべてリリースすることにした。
 砂浜に比べ、堤防の上は北風の冷たさをやや感じるが、春はたしかに訪れていて、海風が気持ち良い。
 いつもながらではあるが、風呂上がりの麦酒が美味い。
 「釣りはやっぱり伊豆がいいね!」と妻。


まあまあのサイズかな? こちらは可愛いサイズで ワカメ?棚のブイ