釣行日  平成21年3月21日(土)
場所    池代川
天気    晴れ
入渓    中流
釣果    アマゴ


本日最初の一匹 一匹目が出たポイント 20センチ超えも出た

 今年の渓流釣行は幸先が良い。
 「釣行日前に雨が降り、当日は晴れる」という運がめぐり、釣果が上がっている。
 3連休初日は予報どおり雨は午後に上がり、翌21日、予定通り池代川に向かった。
 民家を通り過ぎしばらくいくと、駐車可能な空きスペースを見つけ、そこから渓を覗くと、ここかしこに魚の気配を感じる。
 その場所から入渓することにし準備していると、1台の車が近くに駐車した。ハイキングの家族連れであろうか、戻ったときには車だけで姿は見えなかった。


 予感に反せず、飽きない程度にアタリがある。
 放流魚ではあるのだろうがヒレピンで体高もあり、流れが速いせいか、サイズの割りに針掛かりした時の引きも強く、駆け引きも楽しめる。
 その分水嵩と流れの強さに遡行は難儀する。
 「ころんじゃったー (*。*)」と妻。
 少し膝を打ったようであるが、獲物はそこそこあげていた。


 淡い緑の新芽が陽に輝いている。
 気温はこの時期にしては高いが、やはり渓の傍はひややかで、この時期のラーメンとコーヒーは定番になりつつある。


流れも強く、ところどころ渡渉困難な場所も あーお腹すいた 渓の声に耳を傾けながら インスタントラーメンもコーヒーも