釣行日  平成19年9月22日(土)
場所    東伊豆大川川
天気    晴れ
経路     国道134号→西湘バイパス→国道135号→大川
入渓    中流
釣果    アマゴ


  大川温泉入口を右折し、しばらく行くと「竹が沢公園」の案内標識が見えてきた。
 6月にはホタル見学で賑わう所のようである。


上流は巨岩が配置されている まずは可愛いアマゴが

 渓に降りるとすぐに、巨岩を縫って奔る碧い流れが目に飛び込んできた。
 目の前のプールをやり過ごし上流へと向かうことにする。
 大きめの落ち込みを直登と巻きを繰り返しながら進むも、かなりの傾斜で距離はそれほど稼げない。
 一息入れ大岩の上に腰掛けていると、森特有の湿潤で冷ややかな空気が身体をすり抜けていく。
 今日も気温は高いはずだが、いつもながら渓の涼しさには感謝する。



 釣果を聞こうと、トランシーバーを取り出し妻に呼びかけてみたが、

 「もしもしー」「じー、じじ」「もしもーし」「ジジジジジー」「おーい」「じー、ジジ、ジジ、じじじ」
 それほど離れていないはずだが電波が届かない。
 どうやら、入り組んだ地形で大岩に遮られているようである。
 しかたなく、下っていくことにした。



 「釣れた?」「小さいのばかりだけど」「1匹だけいい型があがったよ」
 20センチほどのアマゴが袋の中に入っていた。
 陽の高さが、帰りの時刻を知らせている。
 少し弱っていたアマゴを緩い流れの中でホールドしていると、やがて自ら泳ぎだしていった。
 プールの底に見えなくなるアマゴを見送り、納竿とする。
 初めて足を踏み入れた大川は、巨岩の脇を縫って流れる碧い水、美しい姿態のアマゴ、予想に反し満足のいく渓であった。


姿態の綺麗な成魚 思いの外綺麗な流れの大川