釣行日  平成19年7月21日(土)
場所    伊豆河津川支流奥原川
天気    雨
経路     小屋→国道136号→国道414号→梨本→奥原川
入渓    奥原橋
釣果    アマゴ、ヤマメ


 未だ梅雨があけぬ天城に雨が降り注ぎ、すでに昼間近というのに、樹木に覆われた渓は薄暗かった。


神社の名前は忘れてしまった 入渓近くの流れ

 奥原橋に到着し橋の下を覗き込むと、最近の雨の影響か、狭隘だが勢いよく流れる渓が見えた。
 「狭いね! でも流れは結構すごい!」
 「どっちにする?」、「うん、じゃー上に行く」。
 上流に向かうとすぐに鳥居と神社らしき建物があり、そこから入渓することにした。
 勾配があり、流れは速いが、プールの底には土砂がたまっていた。
 いやな予感は当たり、釣れてくるのはアブラッパヤばかりである。
  すぐに取って返し、下流へ。


 橋の下から少し下ると右手から別の流れが見えてきた。
 どうやら、こちらが本流のようである。
 しばらく下ると、先行していた妻が両手を広げサインを送っている。
 
大物?
 ビニール袋から取り出した獲物は7寸強の朱点の薄いアマゴであった。
 今年に入ってのベスト1である。



 こちらの筋は土砂が比較的少なく、時折アブラッパヤも掛かるがアマゴもあがるようになってきた。
 サイズはあがらないが。

 さらに下っていくと、大きな落ち込みとなって、多少高巻きが必要な箇所にぶつかってしまった。
 時計を見ると午後3時前。雨に濡れた地盤を考慮し納竿することにする。



 入系地点に戻ると、上から釣り人が下ってきた。
 「どうでした?」「小さいのばかりですね」
 「我々、先に下から上がってきましたから」。
 どうやら二番煎じであったようである。


7寸強のアマゴ 朱点は見えにくくヤマメと間違ってしまう 小さいが、アタリは強烈。久し振りの感触であった。