2011年               



昔の少年・少女たち
 

  妻の小学校同窓生の面々が伊東温泉での同窓会の帰り道、小屋に立ち寄った。
 マイクロバスでの旅程とのこと、すでに酔いの世界に浸っている人も。
 運転手さんお疲れさまでした。
小屋に到着 お茶を一杯 ビールもあるよ 記念に一枚 クリック⇒と大きな写真

青嵐
 

 5月の風は緑の香りがする。
 「薫風」が実感され、南風が若葉の樹木を渡り、季節の到来を告げている。
 その風は時折強く吹くことがあり、青嵐とも言われている。
 そんな風を受けながら、高さ2メートルに満たない、まだ幹の細い梅の木に、これまた小さな実が一粒なっていた。
 記念の一粒である。

 
5月3日(火)
 今日は長女の知人が、可愛くて賢そうな女の子を伴って訪れた。
 夜の帳は少々冷たい風を運んでいるが、BBQの炭の炎と和やかな会話がガードしてくれている。
 
最初の一粒 さあ〜食べるぞ! ローストチキンを”とりわけ、とりわけ”
かたづけ、かたづけ ”あ、痛て。電気の傘か★#&?” 皆で はいパチリ


萌出

 

4月16日(土)

 日ごとに暖かくなり、また庭の雑草が元気を取り戻している。次回は草刈りをしなければ!
 黒文字、クリスマスローズ、シャガも花を付け、少しだけ植えたサラダホウレンソウも、春菊も、勢い良く育っている。
 若草色のやわらかな風とともに、麦酒がじんわり腑にしみ亘る。
 今夜は、野と海の幸の饗宴が楽しみである。
にょきにょきと雑草が! 黒文字の花? オブジェもどこか気合が入ってるように見えるが? クリスマスローズ
川辺のシャガ サラダホウレンソウも春菊も元気に 風に吹かれて、麦酒が旨い! アワビのステーキに刺身 筍 椎茸 庭のふき さんまの燻製 



みなみの桜
 

2月19日(土)

 2年ぶりのメンバー
 トレッキングは後回しにし、駅で割引券をゲットし、下田海中水族館に寄ってみることにする。
 自然の入り江を利用した海上ステージのイルカショー、アザラシ館での給餌ショー、マリンスタジアムでのアシカショー、海の生物館シーパレスと足を進めていくうち、早くも昼を廻ってしまった。
 海上は少し寒かったので、鍋焼きうどんで体を温め、いざ今夜の食材調達へ。
 河津の桜はまだ2分〜3分咲きのようであるが、南伊豆のさくらは少し早い。
 ほんのり塩味の桜茶を、さくらの下で味わうのもまた格別。
 漁協に寄ってみたが、ここのところ潮が悪く伊勢エビは小さいのばかりであったので、サザエと大蛤を購入することにした。
 サザエは、炭の上で焼かれ身が飛び跳ねるほど元気であった。
大水槽で魚の餌付けショー イルカショーのはじまりーー 握手かな? 見事なジャンプ!
アザラシのサクラコとハルキチ 職場にこんな人いそう? 僕たち仲がいいの アシカショー 輪投げだって得意
水中で一緒に マリンスタジアム最後のイルカショー なに買ってるのー? 見てるだけー
桜茶おいしいね! タダだし 桜の下で どう、負けてないでしょっ? 温泉に浸かって、女磨いてみましたー