2008年               


 秋へ

9月20日(土)〜23日(火)

 冬の間、今にも朽ちそうな茎であった萩が、しっかりとした枝を伸ばし見事に花を咲かせていた。
 昨年いただいて植えた百日紅も、枝を一杯伸ばし花をつけている。
 縁側の前の雑草の上にほとんど動けなくなった油蝉が止まり、最後の力を振り絞り、途切れ途切れの泣
き声を発していた。
 「季節の移り変わりが良く分かるね!」
百日紅 萩(ピンク)
萩(白) 勢いよく枝が張り出した萩 最後の力を振り絞って



 夏休み

8月17日(日)〜24日(日)
 
 空間に舞う虫を食むのか、トンボが多く飛んでくる。
 縁側で休んでいると、麦わら蜻蛉がちゃっかりとひざの上に羽を休めていた。
 提灯も二つでは賑やかしにはならないが、しっかり晩酌の手元は照らしてくれる。
 一陣の風が秋を運んできたのか、夜はかなり涼しくなってきた。
 今年も、小屋でのんびり夏休み。
 無論、釣りも楽しんだが。
ひざの上にちゃっかりと麦わらトンボ 提灯も二つでは一寸寂しいか こちらはシオカラトンボ



 ミニ野天風呂

7月26日(土)
 今日は野天風呂の試しだき。
 組み立て手順書を忘れ、排水口と釜への接続口がなかなか揃わず、汗だくの展開となってしまったが、数回の試行
錯誤を重ねた後、やっとのことで組み立て完了。
 休憩に冷えた梅酢を一杯。エネルギーが蘇る。
 いよいよ釜への火入れ。
 乾燥した小枝は火付きがよく、見る見るうちに炎があがり、冷たかった井戸水も人肌に。
 早速汗を流すことにしてみる。
 谷風が顔に当たり、気持ちがよい。

 夕食を終え、一服した後もう一度入ってみることに。
 見上げると、満天の星が頭上にあった。
 「あっ、流れ星!」 
 しばし空を見続けていると、2つめの流れ星が西の空に翔んでいった。
 
うーん、気持ちいい 桜海老の天ぷらおいしいねー! 蜻蛉もしばし羽を休めて



 草刈とジャリ敷き

7月12日(土)
 庭の一角にジャリを敷き詰め、削りなおし防腐剤を塗りあげた古いテーブルを置いてみた。
 流れるような汗を拭いながら斜面に目を遣ると、車のアンテナに蜻蛉が止まっている。
 遅咲きの額アジサイも咲き乱れ、昨年同様熊蝉の合唱もたけなわである。
 各地での今年の最高気温記録をTVニュースが伝えており、夏本番か。
  ※南伊豆のホタル
 



 梅雨の合間のホタル&釣り

6月14日(土)
 昨日から梅雨も一休み、今日は晴天である。
 午前中、草取りと庭の整地に汗だくとなるが、木陰に入ると寒いくらいに涼しい。
 森の放つ風情の中に、しばし身をおき汗をぬぐう。
 夕方、父の日のプレゼントを抱えて長女がやってきた。
 小田原−熱海間のレール故障で2時間遅れのこと。
 早速定番の地魚鮨に舌鼓。アルコールも進む。・・・


 「ホタル見に行ってみよう」
 辺りが暗くなる頃、今回のもうひとつの目的でもあるホタル探索へ。


6月15日(日)
 朝食前、キス釣りをやってみたいという長女を連れて、入間港へ。
 今日も釣り大会が開催されているようなので、一番手前で釣ることにする。
 干潮真っ只中で、潮の動きがなくフグが盛んに掛かる中、キス2匹を妻が釣り上げた。
 キスの天ぷら付の朝食後、温泉に浸かり、その足で帰路についた長女を下賀茂バス停に見送った。
 ちなみに、温泉は父の日サービスで男性は無料であった。
 

 我々は帰り際に、河津川上流に寄ってアマゴの試し釣り。
 ウエーダーを身に着けていないため、水に入らず川岸からの釣りであったが、
姿態の綺麗な、活きのよいアマゴを1匹ずつ釣り上げることが出来た。
 



 踊り子コース

5月17日(土)

 「伊豆大好き倶楽部」主催のハイキングに参加し、35年ぶりに踊り子コースを歩いてみた。
 コースは水生地下から七滝ループ橋下まで。
 寒天橋には釣りで何回か訪れているが、歩いてみるとまた景色が異なるもので、薄日射す渓の斜面の
先にも緑豊かな山々が見えてくる。
 しばらく歩くと、旧天城トンネルに行き着く。
 トンネルの中は肌寒く、薄暗いので足元もおぼつかないが、その分、出口付近の明るさにホッとする。
 たいした距離ではないのだが。

 
 
 
渓流傍の木立に囲まれた宗太郎園地での昼食。豪華というわけではないが、今回も主催者の心遣いを
感じる。
 渓水の音、木立の香り、しめやかな一陣の風。じっとしていると異次元に誘われる。


 
水垂からの下り階段は傾斜がきつく、手摺が頼りになるが、今の時期毛虫が手摺にもたかっているので
注意が必要である。
 この先、釜滝、エビ滝、蛇滝、初景滝、カニ滝、出合滝、大滝と続く。
みんなそろって 歩くぞ! トンネル出口 踊り子?
釜滝
初景滝を下流から この奥に踊り子の像
七滝ループ橋を仰ぐ



 春を呼ぶか? S中騒動記

2月23日(土)、24日(日)
S中の面々ログに徘徊する。
ある人はハンモックに寝そべり、ある人はチェーンソーに興じ、ある人は蕗の薹を発見する。
みなみのさくらも満開に近く、食材は豊富。
パチスロ 結果はいってこい。カラオケも高らかに。
うーん 気持ちいい 蕗の薹みーつけ 切れてんの? こうやって切るんだよ
ほら 綺麗でしょ! みなみのさくらです これが富士宮焼きそばです ダッチオーブン料理完璧
ダッチオーブン 若鶏のロースト 豪華! 伊勢海老の網焼き ぼくたちキンメ きんめ あこう ぶだい まめじ ばしょういか
炭は上に乗せて これでよし ふん ふん どんなもんでー &%?x▲! でか! プリン食べたーーい
これでいいの? カラオケまだ? うーん 神様 青空に松の木が映えて
はいっ ポーズzzzzzz ピンボケでもいい?



 初日の出

 元旦、大瀬港からの日の出。
南伊豆大瀬港からの初日の出