釣行日  平成28年12月20日(火)
場  所  横須賀 久里浜
天  候  曇り時々晴れ
釣  果  
カレイ


 12月も半ばを過ぎたが、ここのところ暖かい日が続いている。
 「カレイが釣れるよっ」
 今日も風が弱く、雲は少し出ているものの暖かいので、平作川河口の堤防で竿を出してみることにした。
 途中、海岸近くの関根釣具店でジャリメを購入。
 「もう少し晴れると思ったんだけどね〜」
 「天気予報ではそうだったですけどね。」
 「釣れるといいですねっ」
 「ちょっとやってみます。」
 いつも愛想のよいおばさんで、時には釣果情報も話してくれる。
 
 ちょい投げ三投目くらいであろうか。
 「なんだ根掛かりか?」と思いながらリールを巻くと、ズルズルと何かがついてくる。
 「なんだゴミか?」と思い直し、さらに竿をあおりながら巻き上げると、突如手元に大きな魚信が。
 竿をぶるんぶるん振るわしながら上がってきたのは、なんと大きなカレイであった。
 カレイ専門に狙ったことはないが、40センチに届く(後で計測したら38センチだった。)かと思うほどのカレイを釣り上げたのは初めてである。
 他の釣果はそこそこサイズのハゼとメゴチ一匹ずつ、定番のフグなどであったが、今日はもう満足である。
 
 キャンプ用ガスストーブで湯を沸かし、珈琲を入れて一息つくことにする。
 「やっぱりカレイ釣れたね〜」
 「潮も良かったし、運もついてたかも。」
 家に戻ってから記念に魚拓を録った。
 おかげで煮付けは墨色になってしまったが。