釣行日  平成22年9月12日(日)
場  所  南伊豆 入間港
天  候  晴れ
釣  果  
キス


名前がわからない??? 駐車場から堤防を望む 三日月がきれいだった キスのフライ 茗荷のてんぷら添え

 台風が通過した後少し暑さが和らいできており、朝夕の風に、わずかながらではあるが秋の気配を感じられるようになってきた。
 さっそく、日没と満潮の時間を見計らって入間港に出かけてみた。
 釣り人は多くはないが、奥の堤防の先端はすでに先客に陣取られていたので、投げ釣りに転向することにした。
 手前の堤防も先端には3人ほどのグループがいたため、舟揚場の近くの浅場で始めることにする。
 すると、二、三投目ですぐに20cm越えの丸まると太ったキスがヒットした。
 今日は期待できるのかと思ったが、その後は音沙汰なし。
 妻もフグの抵抗にあっていたので、場所を変え奥の堤防へ。
 

 テトラの切れたところで釣っていた親子連れが、小型のブダイとイシガキダイを釣り上げていたが、先端の釣り人の釣果は思わしくないようである。
 我々の方も低調で大漁とはいかなかったが、妻が20cm越えのキスを2匹追加し、都合4匹。
 二人で食するにはちょうど良い。
 山の影に落ちた陽もそろそろ地球の影に入るのか、朱色の雲が鈍色に変わっていくのにつれ、三日月が輝きを増してきた。