釣行日  平成24年4月6日(金)
場所    狩野川支流 猫越川
天気    晴れ
入渓    第一堰堤上
釣果    アマゴ


入渓場所上流 本年初のアマゴ(妻) この辺りで最初の1匹が
今日は適度な流れで遡行もそこそこで 昼食はもやし、メンマ入りのインスタントラーメンで キリンフリーも添えて
本日の2匹目 昼食後私にもそれは可愛い1匹が 妻3匹目と共に とても綺麗な渓でした

 猫越火山は、250万年前に噴火した伊豆半島最古の火山で、峠には火口湖が保存されているとのこと。
 その猫越岳を源流とする猫越川。「ねっこ」と読むらしいが名称の謂れは不明であるらしい。


 最初の堰堤を過ぎてすぐの空きスペースに車を止め、入渓可能か確認して準備開始。
 「いい渓だな〜」 「そうだね!」
 渓に降りると目の前に素晴らしい景色が広がった。水が澄み釣果への不安はよぎったのだが。
 少し緊張ぎみに、初めての渓での一振り目を速い流れのわきにゆっくり沈めて見る。
 最初の儀式はなんの反応もなくあっさり終わった。
 歩を進めるものの、案の定小さなアタリが2、3度あったきりで、なかなか針にかからない。
 妻はキープサイズぎりぎりを2匹あげたが。
 

 遡行困難なプールに出会ったところで一旦引きあげ、駐車場所に戻り昼食タイムとした。
 今日はもやしとメンマ持参である。湯を沸かしインスタントラーメンをほうばる。
 少し気温は低いが、陽が燦々と降り注ぎなんとも気持ちが良い。至福のひと時かもしれない。
 午後同じルートを釣り上がり、本年初のアマゴをゲット。それはそれは可愛いサイズであったが。
 本日の釣果アマゴ4匹。撮影後すべてリリース。


部屋からの渓の流れ 踊り子もこの板敷で踊ったとのこと 川端康成氏が逗留していた部屋 映画のポスターも

 湯本館は川端康成氏ゆかりの宿として名高いが、そのことよりも、予約なしで風呂だけ利用したいとの、当方のかってな申し出を快諾?してくれた、けっして愛想が良かったとは言えないが、凛とした女将さんの印象が強く残っていた。
 当時立ち寄り湯の営業はしていなかったであろう。
 今回宿泊したのもその記憶があったからである。
 「きっと機嫌が良かったのでしょうね。」 帳場での会話。
 残念ながらその女将は6年前に他界されたとのこと。
 「もう少し早く来ればよかったね。」 「そうだね。」